協議会 論述39点、合格者のお声

2021.4.27

第16回は協議会の論述試験で苦戦された方多かったのではないでしょうか。
こちらの受講生さまは平均点が30.6点と低い中39点という高得点でした。
—————————
ありがとうございました。
傾聴トレーニングと論述講座のおかげで合格できました(筆記は15回で合格しています)

論述は39点 面接技術はオールA で60点でした。 合計99点!!
前回 論述22点 面接は BABの56点で 合計78点でした。

面接は、口頭試問が上手くいかなかったかな?と感じましたが、大丈夫だったようです。
点数からすると、Aではあってもそんなに点数を稼げているのではないと思います。

傾聴トレーニングでは、自分を客観的に見ながら、この思いは自分のもの、この思いはクライエントのもという、分けることを、トレーニングできたことが、とても自分にプラスになったと感じています。
また、自分の意見を言いたくなるけれど、聴くことが仕事(カウンセラースイッチを入れる)が分かったことも大きいと思います。なかなか、できていませんが、先日知り合いのキャリアコンサルタントから、「すっかりカウンセラーの雰囲気だね」と言われましたので、喜んでいるところです。

論述については、講義を受けたとき、自分のレベルが低いことに気が付きました。
論述では何を求めているのか全体像をつかむこと、各設問は何を回答したらよいのか何度も振り返りながら勉強しました。
結局、最初に「なんだ国語の問題だ」と思ってしまい、求められている回答を書くことができず、苦戦しました。
気づくのに、時間がかかりましたが、なんとかたどり着けたようで津田先生には感謝です。ありがとうございました。
—————————
素晴らしいですね。
今後のキャリアコンサルタントとしてのご活躍に期待しております。

次はあなたのばんです。
一緒に合格をめざしましょう。

 
 
 
 
キャリアコンサルタント資格の合格講座
========================
傾聴トレーニングコース
https://caricon.co/couse/listening/
実技面接対策特別コース
https://caricon.co/couse/interviewmeasures/
ロープレ直前対策コース
https://caricon.co/couse/roleplay/
論述対策コース
https://caricon.co/couse/discourse/
学科模擬試験
https://caricon.co/couse/subjects/
オンライン講座
https://caricon.co/zoom/
キャリアコンサルタント更新講習
https://caricon.co/koushin/

サービス
========================
無料相談会
https://caricon.co/consultation/
ロールプレイ勉強会
https://caricon.co/roleplay/
無料メール講座
https://caricon.co/mail/
ツダチャンネル
https://caricon.co/tsudach/
ツダチャンネル YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4p1iqSEK5Q5Bx5SHHABVkA
↓チャンネル登録はこちらをクリック
http://urx2.nu/JqAq
取材・講演・執筆依頼
https://caricon.co/crequest/
Google クチコミ
https://search.google.com/local/reviews?placeid=ChIJLwBR4OLmAGARcRMnX6p7lmM
キャリコンシーオー フェイスブックページ
https://www.facebook.com/caricon.co/