第30回キャリアコンサルティング技能士2級 合格者のお声

2023.9.5

今回ご紹介する方は技能士2級一発合格です!しかも高得点で素晴らしいです。
————————————————
◆試験の点数:
学科試験の点数:【 80 】点 
論述試験の点数:【 73 】点
面接試験の点数:【 67 】点

 ・評価区分
 1.基本的態度:【 75 】点
 2.関係構築力:【 70 】点
 3.問題把握力:【 65 】点
 4.具体的展開力:【 60 】点

◆試験結果に対する自己課題分析と自由感想

試験終了後は、本当に手応えがなく、8割がた不合格を確信していました。
時計の置き場所をミスしてしまい、時間管理が全くできなかったこと、
口頭試問の際に試験官からの質問が聞き取れなくて2回も聞き返したこと(笑)、
これは絶対落ちた・・と思いながら帰路につきました。

そんな絶望感の中でも、まだ2割、合格の希望を捨てずにいられたのは、
「基本的態度」と「関係構築力」だけは、自分なりにベストを尽くしたという感覚があったからです。
この2つの点数をあげることで、全体の点数が底上げされていく。
津田先生が動画等で繰り返しおっしゃっていたのを拝見していましたので、
合格発表までの期間、それが支えになり、努力してきた自分への期待を捨てずにいることができました。

論述試験の点数に関しては、自分が思っていたより取れていましたが、
面接試験の「問題握力」と「具体的展開力」の点数が本当にギリギリなので、
「なんとなく頭で理屈がわかっていても、それを実践しきれていない」ということなのかなとも感じています。
再現性をもって安定的に実践できるように今後も研鑽を続けていきたいと思います。

◆キャリコンシーオーの講座、サポートへのご意見ご感想

・傾聴トレーニングコース
・実技面接対策特別コース10回
・論述対策コース
を受講しました。

様々なサポート機関をたくさん調べた中で、
貴社の対策講座を受講したいと思ったのは、
youtubeで公開されているロープレの内容に納得感があったからです。

実際に受講させていただいて、特によかったと思ったことが2つあります。

①体系的に理解することができた点
まず『2級キャリアコンサルティング技能士実技試験(論述・面接)にサクッと合格する本』を
一通り読んでから実技面接対策1回目を迎えました。
回数を重ねるにつれて、書かれていることを体現することの難しさを実感していきました。
この本とリンクしながらロープレを実践することができ、
自分が今どこの段階でつまづいているのか、現在地を把握しながら進めることができました。

②試験対策でありつつ、実務に再現性を持たせられるような、本質的なご指導をいただけた点
「うまくできていないことはわかる、でも何がわからないのかすら、うまく言葉にできない」
毎回こんな感じに陥ってしまう私に対して、とても的確にご助言をくださいました。
毎回必ず「はー!なるほどー!」という気づきを持ち帰ることができました。
枝葉の応答のアドバイスだけではなく、面談全体を進めるうえでの「考え方」を学んでいくことができました。

試験対策として「5ケースを細かく分析して、見立てや質問のセリフもある程度用意して…」というタイプの
情報媒体を目にすることもありましたが、
そういった話ではなく、普通に、普段の実務スキルをあげていくことに直結する、質の高いご指導をいただけて、
本当に信頼感があり、そのように地に足がついたご指導をいただけたことが、実務スキルの向上も目的の一つだった私にとって、非常にマッチしていました。本当にありがとうございました。
試験対策だけではなく、定期的にスーパービジョンを受けたいと思う程、学びの多いお師匠様に出会うことができたこと、とても幸運だったと感じています。
————————————————-
合格おめでとうございます!
100人中15人しか合格しない今回のキャリアコンサルティング技能士2級、
素晴らしい結果です。
今後のご活躍に期待しております。

次はあなたのばんですよ。
一緒に合格をめざしませんか。