「国家資格キャリアコンサルタント」合否発表でましたね

2016.9.29

 
さて、今日は私は受験していませんが、
ドキドキしていた
「第一回国家資格キャリアコンサルタント」
合否発表でした!
そして忘れてはいけない、
なぜか2団体が開催しているという
不思議な国家資格だということを。。
そこで、
2つの団体の結果を比較してみると・・・
えーーーー!!??
何これーーーーー????
という不思議な結果が出ていましたよ。
■日本キャリア開発協会
■キャリア・コンサルティング協議会
 
 
 
 
 
合格率がものすごく違いますよ。。
 
 
 
 
 
学科と実技同時受験者の合格率だけを見ても
■日本キャリア開発協会        37.2%
■キャリア・コンサルティング協議会  59.1%
どうでしょうか?
次回、どちらの団体で受験したいですか?
 
 
 
 
同じ国家資格ですよ。。
一体何がどうしちゃったのか
私には全然わかりませんが、
次回受験されるなら、合格したいなら
 
 
 
 

■キャリア・コンサルティング協議会
を選択しますよね。

 
 
 
 
私が受験生なら、そうすると思います。
そして次に気になるのが、
受験者数の少なさ・・・。
■日本キャリア開発協会
実受験者数:1,675人
■キャリア・コンサルティング協議会
実受験者数:1,509人
合計3,184人
 
 
 
 
 
こないだの第16回キャリコン2級の
受験者数は3,951人
 
 
 
 
 
今はいきなり2級受験とかいきなり1級受験とか
OKなのですが、いずれは下位級取得してから
順番に、などなりそうな予感がいたしますね。
 
 
 
 
 
今回、合格された方はおめでとうございます!
おつかれさまでした。
残念ながら不合格だった方、
次回の受験申請は10月5日までですよ~。
早く郵便局に行きましょうね!