キャリアコンサルタント実受験者数の推移(第1回から17回まで)

2021.10.7

全体版を見ると増えていることがわかります。
第1回から第9回まではそんなに変化がないようですが、第10から一段上の水準へと移行していますね。

そして第15回の大幅な増加については新型コロナウイルスの影響でその前の回の受験が中止になったための反動と見られます。
そのためだんだんと現在は以前の水準に戻していますね。

次に2団体(協議会&JCDA)の比較です。
青=協議会
オレンジ=JCDA
※どちらも学科、実技同時受験

第1回から7回まではJCDAの方が受験者数が多いことがわかります。
そして第8回からは協議会の方が少しだけ受験者数が増えていることがわかりますね。

そして第15回はさきほどお伝えしたように新型コロナウイルスの影響でその前の回の受験が中止になったための反動が出ています。
JCDAの方が高いですね。
しかし、その後の下幅はJCDAの方が大きい様子がわかります。
2団体共に単体のグラフで見ると順調に上昇している様子もわかりますね。