第29回キャリアコンサルティング技能士2級 合格者のお声

2023.3.27

弊社でご受講後にご受験されて見事キャリアコンサルティング技能士2級に合格された方からのご感想です。
——————————–
第29回キャリコン2級に合格することができました。
・論述70点(前回62点)
・基本的態度65点(前回60点)
・関係構築力70点(前回60点)
・問題把握力65点(前回60点)
・具体的展開力65点(前回50点)
・合計66点(前回57点)

受講講座は、論述対策、実技面接対策特別コースです。
学科は1回目で合格していたので、今回2回目で実技に合格することができました。

論述対策の講座は1回目の時に受講しておりました。
対策の要点はある程度理解で来ていると思っていたので、今回はそれに基づき方策のバリエーションを準備して臨みました。

面談では具体的展開力が課題でしたが、津田先生や講師の先生からも基本的態度と関係構築力が向上すれば、
具体的展開力はそれに伴って向上するというアドバイスをいただいていたので、面談の最初の10分間は目の前にいる相談者の話を聴くということに集中しました。

実は面談が終わった段階では面談が上手くできたという感覚はあまりなかったのですが、問題を明確にしそれを相談者と共有することで、
相談者に前向きに捉えていただき、相談者の方から色々とお話していただくことができたと思っております。
今回相談者役の方にも助けられました。

実技面接対策特別コースは10回コースを受講させていただきました。
最初の段階では、ロープレが箸にも棒にもかからない状態で口頭試問の練習までいかないことが何度もありましたが、その都度励まされたり、
適切なフィードバックやアドバイスもいただきながら、第2回目の点数は前回より30点もアップすることができました。

今回講座を受講していなかったら、合格はあり得ませんでした。
感謝しかありません。本当にありがとうございました。
——————————–
合格おめでとうございます!
100人中15人しか合格しない今回のキャリアコンサルティング技能士2級、
素晴らしい結果です。
今後のご活躍に期待しております。

次はあなたのばんですよ。
一緒に合格をめざしませんか。